神戸から世界へ!の願いを込めて…「村元姉妹」こと、タイでフィギュアスケートの指導者として頑張る・姉「村元小月(さつき)」さんとアイスダンス日本代表の妹・「村元哉中(かな)」選手を応援するブログです。
第6回西日本学生フィギュアスケート選手権大会



遅くなりましたが10月21日、大阪府立臨海スケートセンターで開催された
「第6回西日本学生フィギュアスケート選手権大会」に、村元姉妹が出場されました。
Twitterの方では結果を速報していますが、こちらにも雑感と写真を。

大会結果ページ
http://www.jsfresults.com/National/2012-2013/fs_j/intercollegiate-w/index.htm

■村元小月選手(1位・87.84点)

冒頭に惚れ惚れする位の美しい3Lo!!!

昨シーズンよりもキレイに飛べるようになりましたね。
一番いい時期の勢いのある3Loに戻って来ているような、
あの時のループとはまた違う美しさのようにも感じます。
やっぱり、さっちゃんと言えば3Loだなぁとしみじみ思いました^^

ミスらしいミスと言えば、2T2Tになった部分と一番最後の2Aかな?
それ以外は目立ったミスなく、そつなくこなす小月選手。
良く言えば冷静なんだけど、前半のアフリカンなパートのステップは、
もう少しはっちゃけて踊れたらいいのですが(^_^;) もっと情熱が欲しい!



この出来ならば、90点位は出るのかな?と思いきや87.84点。

悪い点数ではないけど、さっちゃんならもう少し点が出せるよね?と言った所かなと。
スピンかステップのレベルが取れていないのかな?
レベルは素人が見た目ではなかなか判定出来ないもんですが
トラベリングしたとか、ポジションが乱れたとかは無かったと思われます。
もう少し点数が行くと思ったけど、なんて話をしたら
プロトコルを眺めながら「スピンかな?」
「よくわかんない。まぁこんなもんじゃないですか」と、クールなお返事。



■村元哉中選手(2位・81.40点)

哉中選手。公式練習でも殆どジャンプの練習はせず、
ステップを中心に練習されていました。朝早いのに、全力で駆け抜ける
ストレートラインステップは、練習ながらドキドキしちゃいました^^

この日のコンディションで決めたのだと思いますが、
最初の3Fを、3T+2Tに変更したのをはじめ、敢えてダブルにした部分もあり、
無理をしないジャンプ構成に変えてきていました。
後半の3S-2T、ややバランスを崩して着氷しながら、首を傾げる哉中選手。
その姿を見て、ほぼ同じタイミングで、背後でプッwwwと噴き出す村元ママ(笑)
こんな所で親子のシンクロを見るとか(^_^;)
あと、最後のポーズは白鳥が羽根を折りたたむように、身体を折って終わるのですが
今日は立って終わっていました。今回だけのような気がしますが。

無理をしない構成が功を奏したか?81点。
マイナスされてるジャンプは、村元ママが噴き出したあの部分だけでしたし(笑)
公式練習でも、一生懸命頑張っていたステップはレベル3だし
評判のコレオステップは+をしっかり貰えていましたね。



蓋を開けたら何気に姉妹でワンツーフィニッシュ!

最初で最後の村元姉妹で迎える西インカレ、いい結果に終われました。
小月選手は、4年生のエースとして当然と言った結果かもしれませんが、
哉中選手は、先輩方の足を引っ張るどころか、ちゃんと貢献できましたね!
國分紫苑選手が4位。この結果を受けて関大はインカレ3枠となりました。





ワンツーフィニッシュの村元姉妹!
姉妹最後のシーズンに、ワンツーフィニッシュです。素晴らしい。




何故か西インカレ恒例の「見返り美人の図」村元姉妹バージョン。

小月選手、4年間でお休みしたシーズンもありましたが
関大のエースとして、立派に関大を引っ張ってきましたね。
哉中選手もすっかり女子大生が板についていますね^^


おまけ。

村元小月選手、コーチ不在の為、山田耕新選手のコーチ役!?を買って出ていました。
後輩の演技をクールに、微動だにせず見守る小月コーチ!?
耕新選手、スピンでバランス崩し膝をついてトラベリングしてしまったのですが
それでも、微動だにせず。

耕新選手、終わってから小月コーチ!?に迎えられて、
ベンチに腰を掛けて点数待ちの間に「キャンデロロスピンみたいになっちゃったよ!」
客席に聞こえるぐらい大きな声で言っていました(笑)
小月コーチは、そのキャンデロロスピンでもクールに見ておられましたよ…
哉中選手も合流し、両手に華の耕新選手を羨ましく思いましたとさ。

[姉妹]試合・エキシビション comments(0) trackbacks(0)
comment









trackback
http://satsuki-kana.jugem.jp/trackback/439
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
MOBILE
qrcode
村元小月(むらもとさつき)
1990年5月15日生まれ
関西大学卒業
2013年選手を引退後はタイでフィギュアスケートの指導者として活躍中。
詳しくはこちら
村元哉中(むらもとかな)
1993年3月3日生まれ
2014年からアイスダンスに転向。クリス・リード選手と共に平昌五輪出場を目指しています。
関西大学4年生
木下クラブ

詳しくはこちら

メールフォーム