神戸から世界へ!の願いを込めて…「村元姉妹」こと、タイでフィギュアスケートの指導者として頑張る・姉「村元小月(さつき)」さんとアイスダンス日本代表の妹・「村元哉中(かな)」選手を応援するブログです。
その12「哉中選手・大学生活について」





女子大生満喫してます♪な、村元哉中さん19歳。


-関西大学での学生生活についてお聞かせいただけますか?



哉中「とても楽しいです!」



-人間健康学部ですね。スポーツ選手の方も多いのですか。



哉中「はい、人間健康学部です。スポーツをしている子たちは多いのですが
福祉関係を目指している子もいますし、全員がスポーツをしている訳ではないのですが。
(高校時代の)部活などで、スポーツをしている子は多いですね。
SF(スポーツ推薦)で入学した子も多いです」



-小月選手(文学部)もスポーツ選手が多いと聞きますが、
違う競技のアスリートと話をしていて、刺激を受けたりはしますか?



小月「みんな部活を頑張っているので、お互い励ましあいながら
疲れたら、またみんなで一緒にご飯を食べに行こうよなんて言う風に声を掛けたりしますね」



-哉中選手はそう言う関係はこれからですね



哉中「もう(既に)友達がいっぱい出来て、SFの子達と一緒に過ごす事が多いのですが、
スポーツをしていない子達なども居て、多くの友達が出来ました。
フィギュアスケートをやっていると言ったら、え!スケートやってるの!と、食いついてきたり(笑)
スポーツの話もしますが、普通にガールズトークで盛り上がったりもしています」



-関西大学アイススケート部の一員となる事にプレッシャーなどは感じたりされますか?



哉中「プレッシャーは今のところはないのですが…
さっきの関関戦で頂いた表彰状に、村元哉中(関西大学)と書いてあるのをみて
あ〜!もう大学生になっちゃったんだ〜!と、実感がわきました」
小月「哉中も大学生か…早いですね(笑)」



-関西大学アイススケート部の一員としての目標は?



哉中「スケートを頑張るんだと決めて関西大学に入学したので、
四年間は一生懸命スケートを頑張って、いい成績を残せたらいいなと思っています」



-今後、高橋大輔・織田信成の後輩だ!と言われる事も増えると思いますが。



哉中「(高橋大輔の後輩と)言われるのかなぁ?
同じ学部の子にも、大ちゃんと一緒に練習しているの?ってよく聞かれますね」



-高橋大輔選手と練習される事は?



哉中「あります。関選(関大選手権クラスの貸切枠の事)で一緒に滑ってます。
やっぱり凄いです。上手です。ずっと大ちゃんを見てます(笑)」
小月「(織田信成選手とも)やっぱり一緒に滑ると、毎回違う事を色々と学べますね。
やっぱりトップの選手は全然違いますね。」

-哉中選手、充実してますね〜。(しみじみと)
ちょっと前はスケートに身が入らない時期がありましたよね…
何滑ってもつまんない〜!みたいな。



哉中「そんな時期…あったねぇ…(笑)」



-その時に小月選手が「もう少し頑張ってスケートを続けて欲しい」と話してたんですよ。



哉中「え〜!知らなかった!」
小月「ふふふ(笑)」

-ブログにも書いてますよ。

哉中「そのブログの記事読んだかなぁ?」


その話の記事は「小月選手、10代最後の反省会!?」
ちょうど、2年前の関関戦でその話をしていたんですね。



「哉中は今は何をしていいか分らないと思う。私も哉中の年の頃はそうだった。だけど、いつかはそれが分かるはずなので、もう少し頑張ってスケートを続けて欲しい」



当時、哉中選手は海外の大学に進学する事も考えていて
選手は引退して、海外で趣味でスケートを続ける事も考えていて
ご家族とも何度も話し合いがなされたものだと思います。
その当時の哉中選手、心ここに非ず…な、魂が行方不明になった演技でした^^;
そんな時期を経て、スケートを頑張ると決めて、関大へ進学された哉中選手。
いちファンとして、続けてくれてありがとうと言う思いでいっぱいです!

ちなみに、高橋大輔選手にPIWの時に
「後輩の村元哉中ちゃんが関選で一緒に練習する時大ちゃんばっかり見てると言ってます」
と、言ったら、恥ずかしそうに「僕も哉中ちゃんばっかり見てます!!!」と言ってました(笑)

対談インタビュー2012 comments(0) trackbacks(0)
comment









trackback
http://satsuki-kana.jugem.jp/trackback/433
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
MOBILE
qrcode
村元小月(むらもとさつき)
1990年5月15日生まれ
関西大学卒業
2013年選手を引退後はタイでフィギュアスケートの指導者として活躍中。
詳しくはこちら
村元哉中(むらもとかな)
1993年3月3日生まれ
2014年からアイスダンスに転向。クリス・リード選手と共に平昌五輪出場を目指しています。
関西大学4年生
木下クラブ

詳しくはこちら

メールフォーム