神戸から世界へ!の願いを込めて…「村元姉妹」こと、タイでフィギュアスケートの指導者として頑張る・姉「村元小月(さつき)」さんとアイスダンス日本代表の妹・「村元哉中(かな)」選手を応援するブログです。
【12/30付】村元姉妹の最新情報

全日本、お疲れ様でした!
現地からの更新も滞ってしまい、申し訳ありませんでしたm(_)m
新たなスケジュールが把握出来ましたので、再びトップに掲げておきます。

■TV放送情報(12/30更新!)

全日本フィギュアスケート選手権大会・放送予定New!

・12/31・15:30〜25:00(フジテレビNEXT・CS)
・1/3・17:00〜20:55「女子ショート・フリー」(BSフジ)

日本スケート連盟の放送予定を参考にしました。
その中で、村元姉妹が出場する女子のみを抜粋。男子はリンク先にてご確認下さい。
地上波は、地方によって放送時間が異なる可能性があります。
「2009 全日本フィギュアスケート選手権」
大会の放送時間、メダリストオンアイス、各種特番のスケジュールなどは
こちらのサイトで見られます。以上の番組の詳細はこのサイトでご確認ください。

フレンズオンアイス2009・放送予定

・12/31・19:00〜19:50「リアルタイム特報 高橋大輔 五輪への復帰戦」
・12/31・20:00〜22:00「荒川静香 フレンズオンアイス 2009」

以上、日テレ+(CS)の放送予定です。
小月選手出演のFOI、今年で3度目の再放送となります!
「リアルタイム特報」は、関大の先輩・高橋大輔選手のドキュメントで
小月選手は、ほんの一瞬映っている程度ですが(笑)
小月選手抜きでも、感動の番組ですので紹介させていただきます。
以上の番組の内容は、放送当時記事にてまとめてありますが、
文章だけでは伝わりにくいと思うので、視聴環境のある方は要チェックです。

■雑誌情報

雑誌内容は「村元姉妹の掲載雑誌リスト2009-2010」をご参照下さい。

「フィギュアスケートDays Plus 2009-2010女子シングル読本」
「ワールド・フィギュアスケートNo39」
「フィギュアスケートDays Vol.10」
「フィギュアスケート日本女子ファンブック2010」
「晋友社ムック・フィギュアスケート・バンクーバー五輪完全ガイド」

(トリノンさん、情報Thanks!です)

■今後の試合(イベント)スケジュール・予定(12/30更新)

12/24~12/27:全日本フィギュアスケート選手権(小月&哉中選手)
1/5〜1/8:第82回日本学生氷上競技選手権大会(小月選手)New!
1/27〜1/30:第65回国民体育大会冬季大会(小月&哉中選手)New!

インカレは、小月選手の出場は「女子Aクラス」で、1月7〜8日の2日間に行われます。
国体は、北海道・釧路の釧路市春採アイスアリーナにて開催されます。
小月選手は成年女子、哉中選手は少年女子での出場となります。

■村元姉妹の試合結果

各試合ごとのブログ記事を作成しますので、コメントはそちらにお願いします。

10/24〜10/25:西日本学生フィギュアスケート選手権大会(小月選手)
(女子Aクラス1位/詳細はブログ記事にて)
10/30〜11/1:西日本フィギュアスケート選手権(小月選手)
(SP2位・FS1位・総合1位/詳細はブログ記事にて
11/4~11/8:クープ・ド・ニース(哉中選手)
(SP2位・FS4位・総合4位/詳細はブログ記事にて
11/12〜11/15:メラノカップ(小月選手)
(SP2位・FS3位・総合2位/詳細はブログ記事にて

(各試合のタイトルには、大会サイト・情報ページをリンクしました。
下段は試合結果とブログ記事をリンクしています)

■satsuki-kana.com×twitter

https://twitter.com/tahko119

試合実況用に設けたtwitterですが、今後も継続してみようと思います。
情報を把握しても、なかなかブログに更新出来なかったりする時や、
ブログに書く程のネタじゃない事などは、twitterでフォローしていきます。

村元姉妹情報 comments(17) trackbacks(0)
comment
今日の昼の特番、今見ていたら「次世代の有望選手」の筆頭にさっちゃんが「西日本チャンピオン」として紹介されていましたよ。
From. kazoo 2009/12/23 20:16
鈴木瞬さん>

お久しぶりです。
お返事遅くなって申し訳ありませんm(_)m

京都フェスティバルですが、今のところ開催するとは
聞いておりません。京都府連盟やアクアリーナのサイトやら
ファン仲間に尋ねてみたりしたのですが…
今の所把握できていません。開催、そして出演の暁には
必ず紹介しますので、それまでお待ちいただければ幸いです。

たまたま試合が続いてたので、試合スケジュールにしてあるだけで
エキシビション、関大のイベントなども掲載する予定です。
From. たぁこ。 2009/12/12 19:30
たぁこさん、こんばんわ。来年になると思うのですが、京都スケートフェスティバルは、あるのですか。ここの予定をみてもないので。試合ではなのですが、できたら載せてくれませんか。
From. 鈴木瞬 2009/12/08 19:57
トリノンさん>
毎度情報ありがとうございますm(_)m
これから、私が忙しくなって参りますので
情報部長!?勝手に命名(笑)のトリノンさんの
アンテナを頼りにしております。
From. たぁこ。 2009/11/23 23:57
こんばんは。扶桑社から発売された「フィギュアスケート日本女子ファンブック2010」(1750円)の93ページに小月さんのキル・ビルの写真が掲載されています。
From. トリノン 2009/11/08 18:27
こんばんは。フィギュアスケートデイズ10の54〜55ページに
氷の甲子園の記事が掲載されていて、小さいけれど姉妹の写真が
出ています!!
From. トリノン 2009/10/29 22:54
いまさん>
インフルエンザはこちらでも大変なことになっていて
学級閉鎖などいろいろ聞かれますよ。
会社の人も数名罹ってるし、大人も気をつけないとですね^^;

なかなかTVでの放送がなく、文章だけのイメージでしか
お伝えできなくて申し訳ありません。
かといって、ビデオ撮影が出来る訳でもないですしね。

海外の試合は、もしかするともしかして
現地ファンがyoutubeあたりにアップしてくれたり
そう言うのもちょっと期待してるんですけどね。

今週は、いよいよ西日本です。
まずは、この試合でばっちり決めてもらい
年末の全日本は、しっかりとTVに放送されるといいですね!

フレアさん>

いえいえ、こちらこそ整理整頓が大の苦手な私が
ごちゃごちゃにしてしまい、申し訳ありませんm(_)m
日々、スマートにまとめる方法を考えているんですけど。
「こうした方がいい」とか、ご意見があれば聞かせてくださいね。

試合の翌日ほど、仕事に張り合いが出るんですよね。
いい演技を見せてもらい、心の栄養をいただくのでしょうね。
本当に、村元姉妹にはありがとうですよね〜

西インカレの記事に、素敵な見返り美人さんを掲載しました。
これを見て元気をもらってくださいね〜
From. たぁこ。 2009/10/29 11:01
たぁこさん、西日本学生選手権のコメントをスレチしてしまいました。
せっかく整理して頂いたのに、すみません。。すみませんついでにコメントしちゃいます。あはー。

小月選手。偉いなぁ。
普段は、ぽわ〜んと、はんなりしてて美人で、
テヘテヘと照れながら可愛くて、でも、氷上でのハートは熱い。
カッコイイですョ♪

頑張れーっ!と応援しながら、本当は自分に声援送ってたりするんですよネ。
逆に、元気や勇気を頂いていたり。。
本当に、小月選手に「ありがとう」と言いたい。
プログラムが見れなくても、小月ちゃんが元気な笑顔を居るならばそれでいいです。(うそ)>▽<)イットーショウ狙え!

明日からまたお仕事頑張っちゃいますョ〜♪
From. フレア 2009/10/25 23:11
たぁこさん、お疲れ様です。

西日本学生選手権、当初ちゃんと観に行く予定でしたが、残念ながら拝見する事、叶わない様です。(涙)

レポート、とても楽しみに待っておりますネ。

頑張れ小月ちゃん♪
From. フレア 2009/10/25 13:45
お〜

小月選手も哉中選手もいっぱい今シーズンの試合の予定が決まってきていますね↑↑

まあ全日本くらいしかテレビで応援できるのはないと思うのですがテレビで見てなくても遠くからでも応援していますのでがんばって欲しいです。


ですが自分はまだ今シーズンのプログラムを見ていないのですよ〜


楽しみで早く見たいです!笑


とにかくスケジュールが忙しくなってきてほんとに体調崩したり,今の時期もまだ全国的にインフルエンザが流行っているようです・・・・・

そちらの状況は欲わかりませんがこちらはインフルエンザが流行っております。

やはり小月選手も哉中選手も気を抜くと危ないので十分な栄養と休養を大事に心がけて無理のないようがんばって欲しいです。


他にコメントしていらっしゃる方々も村元姉妹の応援に行かれるのでしょう。

そういった関係者の方々も体調には十分に気をつけてこれからのシーズン村元姉妹を応援していきましょう!!


では。
From. いま 2009/10/24 22:46
フレアさん>
そう言っていただけると有り難いです。
ただでさえ、私自身が情報の多さにパニック状態ですから(苦笑)
自分が分かるようにまとめて記事にしました。

そうですね、以前紹介していただいた
菅原さんの写真集もこの出版社のものなんですよね!
ちょっと欲しいけど、結構いい値段なので。。。

From. たぁこ。 2009/10/24 03:58
たぁこさん、きちんと整理されて見易いです。有難う御座います。

確認、確認、してましたら・・

シングル読本は勿論、購入させて頂きました。
(小月選手の横顔は本当に美しいーっ♪)

が!「ワールドフィギュアスケートNo.39」をクリックして
クリクリ〜っと下の方を見ると、フィギュアスケート関連書籍に、なんと、以前、私がコメントした菅原プロの写真集が出てる!

いちを前に先生のお名前出させて頂いたので書かせて頂きました。ごめんなさい。

いつか表彰式の一番高い所に立って、菅原先生に綺麗に撮って頂いて下さいネ♪
From. フレア 2009/10/23 00:34
フレアさん>
さっちゃんも多忙ですが、私も繁忙期で大変です〜!
そんな中でも、姉妹の活躍と
年明けの韓国or釧路を楽しみに稼ぎます。

更新もボチボチしますね〜

コロンさん>
いえいえ、まだ全然写真とか更新出来ていませんが…
レポはもうちょい詳しく書きますので、少し時間くださいね!

オフシーズンは、かなちゃんの話題がどうしても少なく
(さっちゃんは関大だから何かと話題が尽きず)
寂しかったのですが、シニアデビューやら
海外大会、全日本決定…話題が尽きず嬉しい悲鳴です。
姉妹どちらも話題豊富で嬉しいですよね!
姉妹で全日本、インカレなど楽しみに待ちましょうね。

東京ブロックお疲れさまでした。
東伏見は、観戦ならバッチリの環境でしょうね!
臨海は、客席が少ないから
座る場所に困るのですが、両日とも運良く空席にありつけました。

結果は知ってますが、望月さんシカゴなんですね!
同学年で強化の石川翔子さんが、
しっかり優勝されてるのが嬉しかったです!

今年は、なかなかジュニアの演技が見れなくて残念ですが
相変わらずの層の厚さですねー!
連盟サイトによると、東京ブロックの女子ジュニア表彰台組は
みんなニースにも出るんですね!
みなさんの検討を祈っております。

いまさん>
kazooさんが補足してくださいましたが
明日FOIの再放送がありますよ〜
いまさんにも、以前情報提供していただいたし
持ちつ持たれつ、情報交換しましょうね!
私がお世話になることもありますから。

kazooさん>
フォローありがとうございます!
やっぱりiPhoneじゃ更新出来ません…orz
From. たぁこ。 2009/10/17 03:21
横から失礼します。
>いま さん
FOIの再放送は、日テレプラスにて明後日18日の18時からです。19時からはGPフランス大会の地上波の放送とバッティングしてしまいますが・・・
From. kazoo 2009/10/16 13:20
小月選手&哉中選手の全日本出場楽しみにしています!!



自分はCS放送あります。

小月選手の出場されたFOIの再放送ですか!


自分も少しいつ放送されるのか調べてみたのですがわかりませんでした↓


日付や時間がわかるのであれば教えていただけますかね?

申し訳ありません・・・・・


From. いま 2009/10/15 23:47
たぁこさん こんばんは(^-^ゞ
近畿ブロックレポ&姉妹の近況(試合情報などなど)ありがとうございます。
いよいよ哉中ちゃん国際試合ですね シニアとして…めちゃくちゃ楽しみですね 全日本も決まり♪とゆうことですし

小月ちゃんのは 3つ試合が続くんですね?西インカレ 西日本 メラノ (°Д°)大変そうですが 体調整えて頑張ってほしいです そして 姉妹そろっての全日本と 小月ちゃん参戦のインカレに行きたいものです

さて 東京ブロックですが 今回から 神宮→東伏見に会場をかえての開催でした(ご存知とは思いますが)環境は抜群 でも めちゃくちゃ寒かったです(´Д`)
順位等 すでに聞き及んでいらっしゃると思いますが 今回 望月さんが 光っていました(わたし的に(笑))セクシーさは もちろん健在 演技も(フリー後半抜けましたが)安定していて そして とても優雅でした プログラムもあっていたのでしょう♪
ジュニアは かれんちゃんが ポーカーフェイスにジャンプをきっちり決めて 2位 今後が楽しみです。はるかちゃんも3位でしたが
冒頭の2A+3Tがきれいに決まり他のジャンプもも少し安定してたら…ですね(((^_^;)
ロアンナちゃんはジャンプも安定していたし 何より踊れる→ステップで魅せられる人ですね(佳菜子ちゃんみたい)
これからのフィギュア界もますます目がはなせませんね♪ では また(^o^)/
From. コロン 2009/10/15 00:06
>半月で3つもの試合

どうぞ無理をされないように、頑張って下さいネ。
私も無理しない程度に応援させて頂きますネ。

たぁこさんもどうぞ無理されないように。
でも、もう一つのお衣装の情報とか楽しみしておりますネ。

小月ちゃんと、哉中ちゃんの頑張りで、元気いっぱいでお仕事頑張ってますょ〜♪
From. フレア 2009/10/14 21:42









trackback
http://satsuki-kana.jugem.jp/trackback/329
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
MOBILE
qrcode
村元小月(むらもとさつき)
1990年5月15日生まれ
関西大学卒業
2013年選手を引退後はタイでフィギュアスケートの指導者として活躍中。
詳しくはこちら
村元哉中(むらもとかな)
1993年3月3日生まれ
2014年からアイスダンスに転向。クリス・リード選手と共に平昌五輪出場を目指しています。
関西大学4年生
木下クラブ

詳しくはこちら

メールフォーム